気になるタグ #Q&A
当院が何を目指しているのか、印象的に表現したい。
Q.当院が何を目指しているのか、印象的に表現したい。どのような診療所を目指しているのか、印象的な一言でうまく表現することは、診療所経営の上で重要な戦略だと思います。効果的なキャッチフレーズは、どのよう... ・・・もっと見る
季節変動があるので、傾向が把握しづらい。
Q.季節変動があるので、傾向が把握しづらい。当院では開業以来、患者数や売上をグラフにして管理しています。「開業後少なくとも5年間は、きちんと実績管理しなければならない」と、教えられたからです。しかし、... ・・・もっと見る
患者数を聞くだけで、毎日の利益を計算できるのか?
Q.患者数を聞くだけで、毎日の利益を計算できるのか?1年後に開業を考えていますが、やり手の先輩開業医から「その日の患者数を確認すれば、大体の利益が分かる」と言われました。私には意味が分かりません。患者... ・・・もっと見る
宿直と夜勤の扱いは、どのような注意点がありますか?
Q.宿直と夜勤の扱いは、どのような注意点がありますか?いろいろ困難はあったのですが、ようやく、有料老人ホームオープンまでのスケジュールが固まってきました。現在、人員計画をしているのですが、宿直と夜勤が... ・・・もっと見る
計画停電の場合の、電子カルテのバッテリーは?
Q.計画停電の場合の、電子カルテのバッテリーは?震災による停電は言うまでもありませんが、震災後であっても、現在予定されている計画停電やそれ以外の突然の停電は、さまざまな機器に影響を与え医療機関にとって... ・・・もっと見る
診療所の決算書を見る上で、大切なポイントは?
Q.診療所の決算書を見る上で、大切なポイントは?目標を定めて経営するために、まずは決算書をきちんと理解できるようになりたいと思います。専門家の方であれば、決算書を見るときに、どのような点に特に着目する... ・・・もっと見る
デイサービスにおける職員1人あたりの延利用者数は?
Q.デイサービスにおける職員1人あたりの延利用者数は?数年前からデイサービスを運営していますが、現場の責任者から、「サービスの品質を高めるためにも、スタッフを増やしてほしい」と何度も言われています。職員... ・・・もっと見る
操作研修だけで、電子カルテをマスターできますか。
Q.操作研修だけで、電子カルテをマスターできますか。電子カルテの導入にあたり、抵抗感があったのは、私よりもむしろスタッフのほうでした。処理の流れが変わり、事務・受付業務が混乱するのではないかと、大変心配... ・・・もっと見る
患者さんの苦情や不満は、どのような傾向にあるのか。
Q.患者さんの苦情や不満は、どのような傾向にあるのか。最近、患者さんの不満の内容が変わってきたように思います。待ち時間への不満は昔からだと思いますが、治ることが当たり前のような感覚の患者さんが増えている... ・・・もっと見る
地域連携への取り組みには、どのような視点があるでしょうか?
Q.地域連携への取り組みには、どのような視点があるでしょうか?病院や行政の情報などでは、「地域連携」というのがキーワードであると言われているようです。病院だけが積極的に取り組むのではなく、地域の一医療機... ・・・もっと見る