気になるタグ #Q&A
来院患者数が分からない中で、何を判断基準にすればよいか。
Q.来院患者数が分からない中で、何を判断基準にすればよいか。開業準備を進めているものの、初期投資が大きく、正直迷いもあります。患者さんがどれだけ来院してくれるか分からない中で、他の先生方は何を判断基準... ・・・もっと見る
時間外ギリギリの訪問介護を、どう評価すべきでしょうか?
Q.時間外ギリギリの訪問介護を、どう評価すべきでしょうか?当院のヘルパーステーションでは、夕方の時間帯に、利用者さんが集中します。常勤ヘルパーも、昼間は事務室にいることが多く、夕方になると訪問するよう... ・・・もっと見る
大切なのは、損益計算書ではなく、貸借対照表なのか?
Q.大切なのは、損益計算書ではなく、貸借対照表なのか?銀行員の知人から「会社の状況は、損益計算書ではなく、貸借対照表を見るとよく分かる」と言われました。専門家は、貸借対照表をどのように見ているのでしょ... ・・・もっと見る
ハウスメーカーとトラブルにならないために、気をつけることは?
Q.ハウスメーカーとトラブルにならないために、気をつけることは?知人のドクターから、開業にあたってハウスメーカーとトラブルになり、大変な苦労をしたと聞きました。私もゆくゆくは開業したいと考えていますが... ・・・もっと見る
Q. 新しく主任の任についてもらうスタッフを、どう励ますべきか
Q.新しく主任の任についてもらうスタッフを、どう励ますべきかスタッフ数も増えてきたので、チームをよくまとめてくれているスタッフに、主任になってもらうことにしました。他のメンバーも、彼女であれば全く異存... ・・・もっと見る
診察時間を一時間、遅くずらしたほうがいいでしょうか。
Q.診察時間を一時間、遅くずらしたほうがいいでしょうか。当院では、夕方の診察を16:30~18:30としているのですが、最近、終了間際に来院される患者さんが増えてきました。会社員の患者さんの帰宅が早くなり、自宅... ・・・もっと見る
Q.病欠していたスタッフに、有給休暇の付与は必要なのか
Q.病欠していたスタッフに、有給休暇の付与は必要なのか当クリニックに入職して、10月3日で1年6ヶ月になる常勤スタッフがいます。本来であれば、11日の有給休暇を与えなければならないと思いますが、彼女はこの1年... ・・・もっと見る
当院は、他院と比べてレセプト枚数が少ないと指摘された
Q.当院は、他院と比べてレセプト枚数が少ないと指摘されたある経営コンサルタントから出された資料で、「当院は他院に比べて、診療単価は若干高いが、レセプト枚数がかなり少ない」と指摘を受けました。その指摘を... ・・・もっと見る
Q.昼の電話当番を巡って、スタッフの機嫌が悪い
Q.昼の電話当番を巡って、スタッフの機嫌が悪い頼りにしているオープニングスタッフがいるのですが、最近、昼の電話当番の話になると、とても機嫌が悪くなり、話しかけることもできないくらいです。一度、彼女と話... ・・・もっと見る
開業後、地域の患者さんへのアピール方法は?
Q.開業後、地域の患者さんへのアピール方法は?開業にあたり、「選ばれるためには、まず、診療所があることを認知してもらわなければならない」と言われました。インターネットや広告はもちろん対策を打っています... ・・・もっと見る