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【NEWS】[経営] 武田薬品子会社を1500億円で買収
富士フイルム
富士フイルムは12月15日、武田薬品工業の子会社、和光純薬工業(大阪市)を買収すると発表した。株式の公開買い付けにより、武田薬品グループの所有分を含め全株を4月に取得する。買収額は1547億円。富士フイルムは... ・・・もっと見る
「待たせない」をモットーに介護の視点も生かした診療を展開
上田眼科(福岡県太宰府市)
POINT!(1)涙道手術など他院が手がけていない治療を実施保険点数は低いが、高齢者の多くが悩んでいる涙目や目やに。涙道手術で快適になることで口コミでの患者数が増加している。(2)「待たせない」「早く診察す... ・・・もっと見る
特集 「攻めの広報」が病院を地域を変える(4)
自院のブランド価値を上げる!
ギモンに答えます!病院広報Q&AQ1.プレスリリースとは?A.知ってもらいたい情報を提供病院の価値を上げる効果あり自院の取り組みなど世間に知ってもらいたい情報をマスコミに提供し、ニュースとして広く公開... ・・・もっと見る
特集 「攻めの広報」が病院を地域を変える(3)
自院のブランド価値を上げる!
【病院編】経営を見据えた事業をメディアミックスで展開~社会医療法人石川記念会 HITO病院2013年の新築移転を機に病院名を「HITO(ひと)」病院と改め、新たに理念やコンセプトを掲げ、CI(コーポレート・アイデン... ・・・もっと見る
特集 「攻めの広報」が病院を地域を変える(2)
自院のブランド価値を上げる!
【主張】自院の現状を理解したうえで戦略を立てて伝えることが“ブランド化”につながる山田隆司・特定非営利活動法人メディカルコンソーシアムネットワークグループ理事長病院広報の役割は何なのか。それがわかってい... ・・・もっと見る
特集 「攻めの広報」が病院を地域を変える(1)
自院のブランド価値を上げる!
医療機能の分化と連携、地域包括ケアシステムの構築が病院に求められるなか、地域でどのような医療を実現していくかが問われている。病院が、患者や地域の関係機関とのコミュニケーションを図り、信頼関係を構築する... ・・・もっと見る
特集 急速に関心高まる健康経営(下)
医療法人も健康経営優良法人の認定対象
<健康企業の取り組み>社員家族の特定健診を急増させた凸版印刷が進めるコラボヘルス社長名義の健康経営宣言に労働災害・疾病予防など7項目凸版印刷は2015年10月29日、金子眞吾社長名義で「健康経営宣言」を制定し... ・・・もっと見る
特集 急速に関心高まる健康経営(中)
~医療法人も健康経営優良法人の認定対象
健康経営実践の3ステップ 時間投資、空間投資、利益投資しかし、健保組合や労組などが健康意識を高め、経営陣も関心を向け始めた大企業と違い、成功事例に触れたところで、中小企業は健康経営に二の足を踏みがちだ... ・・・もっと見る
特集 急速に関心高まる健康経営(上)
~医療法人も健康経営優良法人の認定対象
ブラック企業問題に対する反動なのかもしれないが、健康経営への関心が、大企業だけでなく中小企業にも広がってきた。だが、健康経営は単なる従業員の健康対策ではない。生産性向上による業績向上を目指す戦略的な取... ・・・もっと見る
【NEWS】[経営] 入院患者の居住費値上げを、療養病床で1日50円
厚労省
厚生労働省は12日、社会保障審議会医療保険部会に対し、入院患者が負担する光熱費や水道代などの居住費の値上げを提案した。医療給付の抑制が狙いで、主に高齢者が長期入院する「療養病床」を利用する65歳以上を対象... ・・・もっと見る