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特集 「攻めの広報」が病院を地域を変える(4)
自院のブランド価値を上げる!
ギモンに答えます!病院広報Q&AQ1.プレスリリースとは?A.知ってもらいたい情報を提供病院の価値を上げる効果あり自院の取り組みなど世間に知ってもらいたい情報をマスコミに提供し、ニュースとして広く公開... ・・・もっと見る
特集 「攻めの広報」が病院を地域を変える(3)
自院のブランド価値を上げる!
【病院編】経営を見据えた事業をメディアミックスで展開~社会医療法人石川記念会 HITO病院2013年の新築移転を機に病院名を「HITO(ひと)」病院と改め、新たに理念やコンセプトを掲げ、CI(コーポレート・アイデン... ・・・もっと見る
特集 「攻めの広報」が病院を地域を変える(2)
自院のブランド価値を上げる!
【主張】自院の現状を理解したうえで戦略を立てて伝えることが“ブランド化”につながる山田隆司・特定非営利活動法人メディカルコンソーシアムネットワークグループ理事長病院広報の役割は何なのか。それがわかってい... ・・・もっと見る
特集 「攻めの広報」が病院を地域を変える(1)
自院のブランド価値を上げる!
医療機能の分化と連携、地域包括ケアシステムの構築が病院に求められるなか、地域でどのような医療を実現していくかが問われている。病院が、患者や地域の関係機関とのコミュニケーションを図り、信頼関係を構築する... ・・・もっと見る
Q.「地域医療連携推進協議会」について教えて下さい。
Q.「地域医療連携推進協議会」について教えて下さい。第七次医療法改正で創設された「地域医療連携推進法人」は、地域医療構想を達成するための一つの選択肢として位置づけられたと聞きます。当病院の在る県でも「... ・・・もっと見る
医師派遣事業を通じて地域連携を推進 在宅復帰機能も強化
医療法人社団光生会 平川病院(東京都八王子市)
医療法人社団光生会平川病院は、内科医師を在宅支援診療所に派遣することで、地域の医療機関と密接な関係を構築。在宅での診療が困難になった患者の入院を積極的に受け入れるなかで、在宅復帰機能強化加算の算定も実... ・・・もっと見る
Q.維持期リハビリテーションの介護保険への移行について
Q.維持期リハビリテーションの介護保険への移行について維持期のリハビリテーションが、いずれは介護保険に全面移行すると聞きました。それは何時からで、私たち現場のリハビリスタッフは、従来からの維持期リハ患... ・・・もっと見る
Q.医療機関外で実施可能なリハビリテーションの内容とは?
Q.医療機関外で実施可能なリハビリテーションの内容とは?今回の診療報酬改定では、生活機能に係るリハビリテーションに関して、医療機関外におけるリハビリが疾患別リハの対象に含められることになりました。具体... ・・・もっと見る
研修機関として日本一の倍率自主性の尊重が要
~日本赤十字社 武蔵野赤十字病院(東京都武蔵野市)
初期臨床研修機関として人気が高い日本赤十字社武蔵野赤十字病院。その理由は、長い年月を経て醸成された「研修医・指導医がいることが当たり前」な雰囲気のなかで実践される、研修医の自主性を尊重した研修体制にあ... ・・・もっと見る
地域医療連携推進法人の全貌(1)
大学附属病院を主体とした地域医療再編に一石を投じるが現実は?
大学病院改革の“一里塚”としても期待筆者の親しい某公認会計士は第七次医療法改正で導入の決定された「地域医療連携推進法人」(以下、連携推進法人に略)について、「合併未満・連携以上」と説明してくれたが、公表... ・・・もっと見る



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