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特集 賃金センサスを読み解く
賃金センサスとは、わが国の賃金に関する統計としては最も規模の大きい「賃金構造基本統計調査」(厚生労働省が実施)のこと。2009年賃金センサスは、2009年6月分の医師、歯科医師、薬剤師、看護師、准看護師、看護... ・・・もっと見る
開放型病床の現在
まだ埋まらない病院・診療所間の意識ギャップ 課題山積みの中、先行病院の成功事例に学ぼう!
開放型病院の届出は、病院全体の約7.9%と少数派診療所の医師が病院に赴き共同診療を行う開放型病床の制度は、1978年に開始され既に32年が経過した。実際に国の施策により、昔よりも病診連携は進展してきたものの、... ・・・もっと見る
Q.見えないところで手抜きをしているスタッフがいるのです。
Q.見えないところで手抜きをしているスタッフがいるのです。Aさんは真剣にやるとできる子なのですが、「これは見られていないな」と判断すると、手を抜くようです。先日、ある患者さんに郵送物を送っておくように... ・・・もっと見る
糖尿病の診断基準変更でどう変る? 糖尿病患者のマーケット
グループ診療による他科連携推進で地域の糖尿病センターの役割を担う
近年、糖尿病患者数激増の中でドロップアウトや非受療者が深刻化今年5月に開催された日本糖尿病学会で、糖尿病診断基準に関する調査検討委員会の委員長より、糖尿病の新しい診断基準値が発表されたことに注目が集ま... ・・・もっと見る
Q.古株スタッフの、患者さんのアポ取りを効率化させたい
Q. 古株スタッフの、患者さんのアポ取りを効率化させたい当医院では、古株の受付スタッフが、患者さんの予約を受け付けています。彼女が、「この日は患者さんの予約を受けないほうがいい」と判断すると、そこで患者... ・・・もっと見る
特集 あるある請求漏れ対策辞典
診療報酬のプラス改定や患者数の大幅な伸びが期待できない経営環境のなか、診療所の収入をしっかり確保するためにも、本来なら請求できる診療報酬点数は確実に取っておきたいもの。ところが、実際は複雑な診療報酬体... ・・・もっと見る
第一印象で変わる!患者・家族との信頼関係を作る秘訣とは?
第一印象を変える接遇力講座
講師:株式会社日本経営 課長代理 山本ゆき子医療機関のサービス意識の変革患者サービスや、患者満足などのキーワードを医療業界でも頻繁に耳にするようになり、スタッフの接遇に対する意識が変化してきました。医... ・・・もっと見る
病院独自の会議の工夫あれこれ
多過ぎる会議が“無駄”ではないかという再検討と思い切った縮小・再編も一考
一般企業では「会議改革」の成果により新商品の開発や業績アップに結実(株)レイク〔現GEコンシューマー・ファイナンス(株)〕が、数年前に実施したサラリーマン対象のアンケート調査『サラリーマンと会議』では... ・・・もっと見る
Q.電話で事務的なスタッフを、どう教育したらよいですか?
Q. 電話で事務的なスタッフを、どう教育したらよいですか?Aさんは接客能力もあり、そこそこ、できるスタッフです。しかし、ある日、電話に対応しているAさんを見て、私は愕然としました。「ですから、それは来て... ・・・もっと見る
特集 10年度診療報酬改定をもとに大胆予測 診療科別経営シミュレーション(4)
有床診療所・歯科
■有床診療所報酬に見合わない人員配置病院後方支援の役割に特化従前、病院のみの届出に限定されていた、無菌治療室管理加算、放射線治療室管理加算、重症皮膚潰瘍管理加算、特殊疾患入院施設管理加算等が、有床診療... ・・・もっと見る