気になるタグ #業界全体
Q. 患者さんからのクレームを、半減させたい。
Q.患者さんからのクレームを、半減させたい。最近、受付のちょっとしたことでクレームをつけられるケースが増えています。そこで、「患者さんからのクレームを半減させる」を合言葉に、クレーム撲滅キャンペーンを院... ・・・もっと見る
特集 国民皆保険制度を考える(2)
制度創設から50周年を迎えて
3.社会保障は社会保険料が主財源「持続可能な中福祉」を提言慶應義塾大学商学部教授 権丈 善一 氏社会保障政策に明るく、社会保障国民会議の委員などを務めた慶應義塾大学商学部教授の権丈善一氏は、「皆保険50年... ・・・もっと見る
特集 国民皆保険制度を考える(1)
制度創設から50周年を迎えて
日本が世界に誇る『国民皆保険制度』が誕生したのは1961年のこと。2011年で50周年という節目を迎える中、日本医師会は2月2日、医療政策シンポジウム「国民皆保険50周年~その未来に向けて」を開催。著名な論客たちが... ・・・もっと見る
24年度の介護報酬改定に備える
介護福祉施設の事業計画構築には「成功ストーリー」をまず描く!
講師:日本経営グループ 坂 佑樹 氏平成24年度の診療報酬・介護報酬のダブル改定を前に、介護福祉施設は注目を集めている。介護分野への新規参入を考えている医療機関や企業も多く、現在は不足と言われている介護... ・・・もっと見る
Q. 一見、爽やかでも、患者さんには本性が見えている!?
Q.一見、爽やかでも、患者さんには本性が見えている!?開業以来、受付スタッフの重要性を嫌というほど思い知らされてきました。どういうスタッフが適任か、ずっと考えてきたのですが、最近ようやく、患者さん受けの... ・・・もっと見る
特集 介護サービス・有料老人ホーム業の経営実態調査
介護サービス・有老ホーム業者数7022社 05年度の約2.5倍と拡大基調続く
帝国データバンク(東京都港区)がまとめた「介護サービス・有料老人ホーム業の経営実態調査」によると、2009年度売上高が判明した介護サービス・有料老人ホーム業者数は7022社で、06年4月診療報酬直前の05年度(273... ・・・もっと見る
特集 病院ICT化 再考マニュアル(2)
200~600床規模の2500病院を対象に行ったICTに関する意識調査の結果、現状に満足していると回答した病院はわずか35%。数多くの病院が問題点としてコストの増大を1番にあげたものの、専門部署を設置している病院... ・・・もっと見る
Q. 診療所のスタッフの昇給モデルは、どう設定すればよい?
Q.診療所のスタッフの昇給モデルは、どう設定すればよい?開業して5年目、ようやく経営も軌道に乗り、毎月の患者数も見えてくるようになりました。これまで当院では、スタッフの忙しさや患者数を見ながら、その都度... ・・・もっと見る
特集 病院ICT化 再考マニュアル(1)
現状に満足している病院はわずか35%。投資負担やネットワークに大多数が不満
200~600床規模の2500病院を対象に行ったICTに関する意識調査の結果、現状に満足していると回答した病院はわずか35%。数多くの病院が問題点としてコストの増大を1番にあげたものの、専門部署を設置している病院... ・・・もっと見る
介護サービス事業の新機軸
新たな付加価値創出に向けて動き出した介護現場
前回(2009年)の介護報酬改定で顕著になった事業所間の地域格差2009年の介護報酬改定では、介護職員の処遇改善をテーマに、+3%の介護報酬改定が行われた。しかし、報酬単価の見直しが地域区分、サービスごとに実... ・・・もっと見る