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特集 東日本大震災(3)
【被災者を救う】被災地の透析患者651人が関東、新潟へ大移動
【被災者を救う】被災地の透析患者651人が関東、新潟へ大移動東北地方太平洋沖地震で被災した福島県いわき市の透析患者らを、各地の病院で緊急に受け入れる活動が始まっている。地震と原発事故の影響で断水や電力不... ・・・もっと見る
特集 東日本大震災(2)
【被災の現場から】津波被害地域とは救援物資のすべてにおいて格差がある
【被災の現場から】津波被害地域とは救援物資のすべてにおいて格差がある東北大学病院 腎高血圧内分泌科 竹内 陽一氏被災直後の東北大学病院の様子を、竹内陽一氏がレポートしてくれた。仙台市と近隣中核都市、被... ・・・もっと見る
特集 東日本大震災(1)
大震災に立ち向かう 被災の現場で医療者たちは
史上最大級の震災直後から、多くの医療者が活動を開始した。自らも被災者でありながらの必死の活動は、多くの命を救っている。その周辺でも支援の輪は広がった。透析患者を大移送する作戦は、民によるネットワークの... ・・・もっと見る
Q.結婚退職するスタッフに、伝えておくべきことは?
Q.結婚退職するスタッフに、伝えておくべきことは?開業からずっと当院を支えてきてくれたスタッフが、結婚退職することになりました。医院としての義務はないのかもしれませんが、社会保険や労働保険で手続きが洩れ... ・・・もっと見る
特集 「指導・監査」強化への対策を探る(2)
レセプトをもとに面談自主返還を免れることは稀個別指導は、診療報酬の自主返還という経済措置がとられる可能性を伴っており、ほとんどのケースでは大なり小なり返還せざるを得ないという。個別指導の対象となると、... ・・・もっと見る
特集 「指導・監査」強化への対策を探る(1)
レセプト電子請求の推進や、厚生労働省が2010年5月に開催した行政事業レビューで示された医療給付費適正化の方針のもと、保険医療機関に対する指導・監査などが厳しくなっている。これまでは、規模の大きな病院など... ・・・もっと見る
Q. リーダーを選ぶと、スタッフが不仲になる?
Q.リーダーを選ぶと、スタッフが不仲になる?当院は開業5年目。オープニングスタッフが2名と、その後に採用したスタッフ5名で、うまく機能しています。私に、人を見る目があったに違いありません。みんな、さっぱり... ・・・もっと見る
特集 2012年度ダブル改定の先を読む(2)
24時間巡回型訪問サービスと サービス付き高齢者住宅が12年度改定の目玉
次に、12年度改定で考えられそうな具体的な方向性について列挙する。まず、24時間地域巡回型訪問サービスは今回改定の目玉となっていることもあり、間違いなく導入されるはずである。このサービスは介護保険制度導入... ・・・もっと見る
特集 2012年度ダブル改定の先を読む(1)
2012年度はマイナー改定 15年度以降の改定を視野に
介護業界や介護保険制度に詳しい、みずほ証券エクイティ調査部の渡辺英克シニアアナリストに、近年の介護業界における市場動向をはじめ、2012年度改定の方向性と介護事業者に今後求められる視点について話を聞いた。... ・・・もっと見る
特集 国民皆保険制度を考える(3)
制度創設から50周年を迎えて
【パネルディスカッション】社会保障財源、グローバルヘルス、医療保険制度の今後に向けて活発に議論シンポジウムの最後には、講演者によるパネルディスカッションが行われ、混合診療や社会保障財源の在り方などさま... ・・・もっと見る