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患者満足度を調べる有効な方法は?
Q.患者満足度を調べる有効な方法は?当院の患者満足度を調べるために患者アンケート調査を実施したいと考えていますが、設問の立て方は単純な「はい・いいえ」方式、四者択一、五者択一等、様々な形があるようで、... ・・・もっと見る
Q.「退職時の証明書」とは何ですか。
Q.「退職時の証明書」とは何ですか。先日退職した従業員から、「退職時の証明書」を発行してほしいと依頼がありましたが、これはどのような書類でしょうか。A.労働基準法第22条で、労働者が請求した場合に、その... ・・・もっと見る
特集 PTSDの治療とかかりつけ医~患者のサインを見逃していませんか?~
解説
社会が複雑化・多様化するなか、トラウマを持つ人に対するケアのニーズが高まっている。とりわけ、東日本大震災の発生後は、心のケアの重要性が広く社会に認識されるようになった。こうした状況を受け、PTSDの治療を... ・・・もっと見る
メディプラザ大西の医療IT最前線 第15回
失敗しない「電子カルテ導入」のための注意点
診療所が電子カルテを導入する際には、製品の検討から本稼働までに約6ヵ月の期間が必要だといわれます。診療所の電子カルテの普及率が20%を超え、新規開業だけでなく既存の診療所でも電子カルテを導入するケースが... ・・・もっと見る
医療危機管理のターニングポイントとなるか!「医療事故調査制度」の全貌(上)
懸念事項も多く紆余曲折 15年間を要した法案が成立
第三者機関が医療事故の原因究明と再発防止を図る「医療事故調査制度」(医療事故調)の創設を盛り込んだ「地域医療・介護推進法案」が6月17日、参議院厚生労働委員会で可決。翌18日の参議院本会議で成立した。同法... ・・・もっと見る
Q.「休職」について教えて下さい。
Q.「休職」について教えて下さい。休職制度とは必ず設けないといけない制度なのでしょうか。A.休職制度を設けるか否かは職場ごとで、任意に決定することができます。休職制度は具体的な内容を「就業規則」に定め... ・・・もっと見る
在宅訪問薬剤業務の展開(1)
訪問薬剤師の一日
2014年診療報酬改定では、「在宅薬剤管理指導業務の推進」の視点から、基準調剤加算の引き上げが行われた他、在宅患者訪問薬剤管理指導料が同一建物居住者以外の場合は、500点から650点に引き上げられました。(同一... ・・・もっと見る
特集 今後の病院経営戦略を考える~医療法改正と病床機能報告制度(下)
医療機関の「現状」と「今後の報告」を報告
病床機能報告制度で、医療機関が報告すべき機能は、▽高度急性期機能▽急性期機能▽回復期機能▽慢性期機能-の4つだ。病棟が担う機能をいずれか1つを選択して、報告することになるが、実際の病棟にはさまざまな病期の患... ・・・もっと見る
特集 今後の病院経営戦略を考える~医療法改正と病床機能報告制度(上)
日本医療法人協会経営講座
厚生労働省は、病床機能報告制度によって医療機関から報告される情報と、都道府県による地域医療構想の策定を通じ、地域の医療提供体制の現状と医療機能ごとの将来の病床数を明らかにしようとしている。日本医療法人... ・・・もっと見る
Q.ストレスチェックについて教えて下さい。
Q.ストレスチェックについて教えて下さい。改正労働安全衛生法において、「ストレスチェック」が義務化されたと聞きました。「ストレスチェック」とはどのようなものでしょうか。A.精神障害の労災認定件数が3年... ・・・もっと見る



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