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特集 急速に関心高まる健康経営(中)
~医療法人も健康経営優良法人の認定対象
健康経営実践の3ステップ 時間投資、空間投資、利益投資しかし、健保組合や労組などが健康意識を高め、経営陣も関心を向け始めた大企業と違い、成功事例に触れたところで、中小企業は健康経営に二の足を踏みがちだ... ・・・もっと見る
特集 急速に関心高まる健康経営(上)
~医療法人も健康経営優良法人の認定対象
ブラック企業問題に対する反動なのかもしれないが、健康経営への関心が、大企業だけでなく中小企業にも広がってきた。だが、健康経営は単なる従業員の健康対策ではない。生産性向上による業績向上を目指す戦略的な取... ・・・もっと見る
“困った職員への対応” 第8回
~「困った部下を避ける上司」が困った職員
言ってもなかなか納得しない、すぐに反発してくる、少し厳しいことを言うとすぐに落ち込んでしまう、このように対応に苦慮する職員がいるものです。こういう職員に対しては上司もなかなか必要なことを「言いにくい」... ・・・もっと見る
特集 ホスピタリティ溢れる医療社会を 医療機関を直接患者が評価(下)
2016年度医療機関アワード
<医療機関アワード表彰式>3医療機関が全国表彰 地域賞受賞が43施設 高いホスピタリティを提供した医療機関が対象医療機関アワードとは、各医療機関に来院した患者に直接医療機関を評価してもらい、地域で一番ホ... ・・・もっと見る
特集 ホスピタリティ溢れる医療社会を 医療機関を直接患者が評価(上)
2016年度医療機関アワード
来院した患者が、直接医療機関を評価し、そのデータをもとに地域で一番にホスピタリティの高い医療機関を表彰する。一般社団法人日本医療ホスピタリティ協会(安達耕一理事長)は4日、医療機関アワード表彰式を行い... ・・・もっと見る
“困った職員への対応” 第7回
愚痴や不満が多い
愚痴や不満にも大きく分けて2つのタイプがあります。ひとつは、勤務条件や待遇、さらには上司などに対する愚痴や不満。もうひとつは、仕事の進め方や設備・環境等に関する愚痴や不満。どちらの不満も訴える職員もい... ・・・もっと見る
Q.介護休業給付金の計算方法の変更について教えて下さい。
Q.介護休業給付金の計算方法の変更について教えて下さい。介護休業給付金の計算方法が今年の8月1日から変更になったと聞きましたが、どのように変更になったのでしょうか?A.平成28年8月1日以降に開始する介護休... ・・・もっと見る
Q.個別労働紛争解決制度とは何ですか?
Q.個別労働紛争解決制度とは何ですか?平成27年度の個別労働紛争解決制度についてポイントを教えて下さい。A.「個別労働紛争解決制度」は、個々の労働者と事業主との間の労働条件や職場環境などをめぐるトラブル... ・・・もっと見る
“困った職員への対応” 第6回
~独断で物事を進めてしまう
病院や福祉施設において、金銭的なことに関わる業務を独断で進めてしまう人はまずいないでしょう。「勝手に10万円の物品を買ってしまった。」ということはないはずです。このような場合は、困った職員というよりも懲... ・・・もっと見る
Q.年次有給休暇の時間単位付与について教えてください。
Q.年次有給休暇の時間単位付与について教えてください。年次有給休暇の”時間単位付与”というものがあると聞きました。どのような制度ですか?また導入するためにはどのような手続きが必要ですか?A.労使協定を締... ・・・もっと見る



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