気になるタグ #業界全体
私はミスした人を怒りません
部下との関係を築く上で、上司が示すべきこと
私が社会に出た頃、「あの人はどういう人だろうか」「あの上司はどういう方針なのだろうか」「はてさて、どこにツボがあるのだろうか」「どういうときに怒るのだろう」などということをよく考えたものでした。そうし... ・・・もっと見る
Q.「勤務間インターバル」とは何ですか?
Q.「勤務間インターバル」とは何ですか?働き方改革の中で「勤務間インターバル」というものがありますが、どのような制度なのでしょうか。A.「勤務間インターバル」とは勤務終了後、一定時間以上の「休息時間」... ・・・もっと見る
医療IT最前線 第62回
クリニックのICT化の歴史(後編)
電子カルテの普及は、ガラケーからスマホのようなもの2018年現在、電子カルテの普及が4割を超えようとしています。新規開業のクリニックでは電子カルテが当たり前、既存のクリニックでも電子カルテを導入しなければ... ・・・もっと見る
医療IT最前線 第61回
クリニックのICT化の歴史(前編)
レセコンから電子カルテへクリニックにおけるコンピュータの活用は、1970年代に生まれたレセプトコンピュータ(以下、レセコン)にさかのぼります。当時は、レセプト(診療報酬明細書)は手書きであり、非常に煩雑な... ・・・もっと見る
Q.労働条件通知書をメールで送ってもよいのでしょうか。
Q.労働条件通知書をメールで送ってもよいのでしょうか。従業員が入社したときなどに明示する労働条件については、書面での明示が原則ですが、電子メールやFAXでの明示が可能になると聞きました。労働条件通知書を... ・・・もっと見る
「すみません」と言わせない介護
すべてにおいて意味がある
そのデイサービスはびっくりするほど狭い。施設の面積は施設基準最低限度の一人3m2。人がすれ違うのも少し気を遣うほどの広さです。このくらい狭いと、壁や物が近くにあります。だから、利用者は少しふらつけば壁に... ・・・もっと見る
医療IT最前線 第60回
コミュニケーションとデジタル化
政府は患者が「かかりつけ医」や「かかりつけ薬剤師」を持つことを推奨しており、患者が気軽に相談できる医療機関として診療所や調剤薬局を位置付けています。このような時代、患者から診療所や薬局が信頼いただくこ... ・・・もっと見る
Q.定年後の再雇用で、社会保険に関して必要な手続は?
Q.定年後の再雇用で、社会保険に関して必要な手続は?定年を迎える従業員について、引き続き健康保険・厚生年金に加入する働き方で再雇用する予定ですが、社会保険に関して何か手続は必要でしょうか。A.社会保険... ・・・もっと見る
Q.働き方改革~労働時間の客観的な把握について教えてください。
Q.働き方改革~労働時間の客観的な把握について教えてください。働き方改革関連法において、「労働時間の状況の客観的な把握」が義務づけられると聞きました。具体的にどのような対応をすればいいのでしょうか。A... ・・・もっと見る
医療IT最前線 第59回
電子カルテのデータを経営に活かす
電子カルテが生まれて約20年が経ち、診療所の普及率も4割に達しようとしています。新規に開業する医師は必ず電子カルテを導入し、既存に開業している先生でも、電子カルテにいずれは導入する必要があると考える時代... ・・・もっと見る