気になるタグ #人事労務
Q.ベテランスタッフのモチベーションが下がっている。
Q.ベテランスタッフのモチベーションが下がっている。日々のオペレーションを支えているベテランスタッフのモチベーションが、最近低下しているように思います。良い雰囲気を作るためにも、スタッフを褒めたいので... ・・・もっと見る
Q.スタッフ募集や採用に関して、気をつけるべき事項がありますか?
Q.スタッフ募集や採用に関して、気をつけるべき事項がありますか?スタッフの面接などで、私と価値観が合い、一生懸命働いてくれそうなスタッフを見極めて採用したいと考えています。しかし、初めてのことなので、... ・・・もっと見る
Q.代休と休日振替の考え方を教えて下さい。
Q.代休と休日振替の考え方を教えて下さい。当院では「代休」を時々使っています。しかし、「代休」と「休日振替」では考え方が違うので、給与も変わるということを聞きました。どのような違いがあるのでしょうか。... ・・・もっと見る
Q.有給休暇の日付を医院で指定することが出来るって聞きましたが
Q.有給休暇の日付を医院で指定することが出来るって聞きましたが開業して1年目、有給休暇のルールが決まっていなかったので、スタッフ各自が好きなときに取ってしまいシフト調整に苦労しました。先に開業した先生に... ・・・もっと見る
Q.就業開始時間の捉え方と休憩時間について教えてください
Q.就業開始時間の捉え方と休憩時間について教えてください開業を2ヶ月後に控えています。院長の友人に聞くと、スタッフの勤務時間でいろいろと困っていると言います。例えば、出勤時間の捉え方がスタッフにより様... ・・・もっと見る
Q.年末調整で、シフトを調整しなければならない
Q.年末調整で、シフトを調整しなければならない今年も年末調整の時期が近づいてきました。この時期には、パートさんの給与が103万円までになるようにシフトを調整するなど、対応に苦労しています。そもそもパート... ・・・もっと見る
Q.履歴書から、まず何を読み取ったらよいか
Q.履歴書から、まず何を読み取ったらよいか最近、クリニック以外での勤務経験のある方が応募してこられるケースが増えてきたように思います。いろいろと個性のある履歴書が送られてくることが多くなってきたのです... ・・・もっと見る
Q.先生からも患者さんからも、怒られるばかり。
Q.先生からも患者さんからも、怒られるばかり。受付の接遇は、診療所のイメージを左右する重要な役割だと考えています。そこで、細かく注意するように、方針を切り替えたのですが、あるスタッフが泣き出してしまい... ・・・もっと見る
Q.無駄な残業をなくし、時短に取り組みたい。
Q.無駄な残業をなくし、時短に取り組みたい。当院では、地域柄、夜間の患者さんが多く、ごく普通に21時まで診察がずれ込みます。それから残っていた事務処理をすると、終業時間は、21時45分というのが当たり... ・・・もっと見る
Q. 新しく主任の任についてもらうスタッフを、どう励ますべきか
Q.新しく主任の任についてもらうスタッフを、どう励ますべきかスタッフ数も増えてきたので、チームをよくまとめてくれているスタッフに、主任になってもらうことにしました。他のメンバーも、彼女であれば全く異存... ・・・もっと見る