気になるタグ #ケーススタディ
医師の働き方を考慮した評価で組織の一員としての意識を促す
茨城県民生活共同組合 友愛記念病院(茨城県古河市)
2004年度から医師に対する人事考課制度を導入している友愛記念病院。導入から13年が経ち、医師の働き方に即した内容に見直しを図った。医師が診療科の業績を気にするようになり、患者や他職種への接し方がよくなった... ・・・もっと見る
患者目線の検査と病診連携で地域の支持を一気に集める
ファミリークリニックひきふね(東京都墨田区)
POINT(1)苦痛のない内視鏡検査の実施検査時の苦痛の軽減により、患者満足度を上げ、定着や口コミによる増患、定期検査の継続につなげる。(2)土日・夜間も対応可能な院内処方患者の利便性を考慮して院内処方を行... ・・・もっと見る
街全体の活性化につながる住宅運営やイベント開催に注力
社会福祉法人あかね サービス付き高齢者向け住宅「ヴィラ グラスセゾン」(兵庫県尼崎市)
街全体の活性化につながる住宅運営やイベント開催に注力兵庫県尼崎市の阪神「尼崎」駅前にある「ヴィラ グラスセゾン」は、社会福祉法人あかねが運営するサービス付き高齢者向け住宅のひとつだ。その周辺に同法人は... ・・・もっと見る
外国人のニーズを正確にとらえ世界基準に則った医療を提供
千駄ヶ谷インターナショナルクリニック(東京都渋谷区)
POINT(1)バイリンガルの日本人スタッフを採用スタッフは全員、英語に通じた日本人を採用。外国人患者の不安の軽減のため、診療を英語で行う。(2)日本人来院者が渡航した後もメールで相談に応じる予防接種等で来... ・・・もっと見る
「脱・老人病院」を院内に徹底しケアミックス病院へ
社会福祉法人信愛報恩会信愛病院(東京都清瀬市)
「長期療養」機能は残しつつ地域の高齢者の受け入れも開始社会福祉法人信愛報恩会信愛病院はもともと、介護療養病床を中心に緩和ケアなど、在宅療養が難しい患者の受け皿機能を中心に担ってきたが、2016年以降、地域... ・・・もっと見る
開業にはマーケティングを最重要視 清潔感と緑の活用で安心できる環境を
やすだ泌尿器科クリニック(大阪府門真市)
POINT(1)開業にあたりマーケティングを最重要視必要とされる地域で開業すべく、地域のニーズの調査を徹底。泌尿器科専門診療所のなかった門真エリアに開業した。(2)わかりやすくていねいな説明に注力患者の不安... ・・・もっと見る
「徳丸」という地域を社福を通じてつなげていく
社会福祉法人北野会 特別養護老人ホーム「マイライフ徳丸」
地域貢献という言葉は、簡単には達成できるものではない。社会福祉法人北野会は東京都板橋区の徳丸地域を軸に、介護・障害・保育の垣根を越え、町会などともつながる新たな地域のあり方に向けた取り組みを行っている... ・・・もっと見る
精神科受診の抵抗感を和らげる地域に開かれた診療所づくり
石束クリニック(東京都世田谷区)
POINT(1)専門外来を掲げて、患者の選択を助ける一般外来のほか、ものわすれ外来、睡眠外来、リエゾン外来を掲げる。自分の症状に合った受診が可能。(2)ホームページでの細やかな情報発信院長自ら文章を手がけ... ・・・もっと見る
地域に必要とされる施設づくりは地域への貢献から始まる
社会福祉法人合掌苑 特別養護老人ホーム「合掌苑 桂寮」(東京都町田市)
東京都町田市で50年以上にわたって介護事業、障害福祉事業を展開している社会福祉法人合掌苑。「地域福祉支援事務局」を設置するなど、地域とのつながりを重視した取り組みからは学ぶものが多い。法人内のノウハウや... ・・・もっと見る
患者が快適な環境づくりの徹底と専門分野に絞った効率経営を実践
みつみや大腸肛門クリニック(神戸市中央区)
POINT(1)ホスピタリティーを重視した雰囲気づくり個室の前処置室には専用トイレを完備し、検査・手術後にハーブティーなどを提供。患者がリラックスできる環境を整えている。(2)「 痛くない「」苦しくない」検... ・・・もっと見る



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