気になるタグ #クレーム
全 3 件
特集 患者トラブル対応マニュアル【後編】
クレーマー クレーム クレーム対応 モンスターペーシェント 業界全体
2009-06-30
暴言・中傷から無理難題まで 硬軟両様の構えで〝初期消火〟
【よくあるケース一問一答】Q1.暴言:大声で職員を威嚇夕方の混んでいる時間帯に来院し、院内で突然、「なに、ぐずぐずやってんだ」「早く、診察しろ」と大声を張り上げる患者さんがいて困っています。ほかの患者... ・・・もっと見る
特集 患者トラブル対応マニュアル【前編】
クレーム モンスターペーシェント 業界全体
2009-06-23
これだけ知ればリスク回避 患者トラブル対応マニュアル
「モンスターペーシェント」や「クレーマー」など、医療機関を舞台にした患者トラブルがマスコミをにぎわしている。病院での事件ほど大きなニュースには至らないものの、診療所でも日々、院内でさまざまなトラブルが... ・・・もっと見る
クレイマー・モンスターペーシャントの実態とその対策
クレーム モンスターペーシャント
2009-01-14
経済優先の医療政策が患者の"怒り"爆発の引き金に
2008年11月に、元厚生労働事務次官と夫人がサバイバルナイフを持った男に襲撃され殺傷された事件は、その容疑者が直接的に被害者らと何の接点も無かったという意味で衝撃的だった。マスコミ報道等を集約すると、こ... ・・・もっと見る