気になるタグ #クリニック
Q.待合室等のアメニティー・サービス向上の取り組みが患者ニーズと合致していない事例とは?
Q.待合室等のアメニティー・サービス向上の取り組みが患者ニーズと合致していない事例とは?私は仙台市中心部・オフィス街のビルで3年前に開業したクリニックの院長です。専門は循環器内科ですが、地域で生活する慢... ・・・もっと見る
Q.「小児かかりつけ医制度」を十分に発揮する医療機関が増えない理由について教えて下さい
Q.「小児かかりつけ医制度」を十分に発揮する医療機関が増えない理由について教えて下さい私は人口約8万人弱の北陸地方都市で、20数年間にわたりプライマリ・ケアを中心とする一般診療所(無床)を開業する内科医... ・・・もっと見る
Q. 医療法人の経営情報の都道府県への報告義務化の適用はいつから始まるのでしょうか?
Q. 医療法人の経営情報の都道府県への報告義務化の適用はいつから始まるのでしょうか?医療法人の経営情報の報告義務化について教えてください。報告が必要になるのはいつの会計年度分からになるのでしょうか... ・・・もっと見る
Q.「かかりつけ医」制度化の議論で登場するGPとFPの違いとは?
Q.「かかりつけ医」制度化の議論で登場するGPとFPの違いとは?私は5年前に大学病院勤務から離れ地元に戻り、父が院長を務めていた無床診療所を継承。地域住民の「かかりつけ医」を目指して、研鑽を積んできた内科医... ・・・もっと見る
成長できる環境を整え意欲ある人材に任せる
京都駅前さの皮フ科クリニック(京都市下京区)
診療所の幹部育成事例1診体制で200人もの患者を診ている京都駅前さの皮フ科クリニック。「保険診療」「美容医療」「化粧品販売」という3つの事業への副主任の配置や人材育成を意識した成長日の設定などを通じて、現... ・・・もっと見る
Q.規制緩和が進む中でオンライン診療の導入を躊躇させる医療現場の課題とは?
Q.規制緩和が進む中でオンライン診療の導入を躊躇させる医療現場の課題とは?2018年3月、厚生労働省は「オンライン診療の適切な実施に関する指針」を策定、2018年4月の診療報酬改定から「オンライン診療料」が新設... ・・・もっと見る
初診患者をつかんで離さない再来患者リピート率アップ術(2)
医療法人社団SHIGYO MEDICAL しぎょう循環器内科・内科・皮膚科・アレルギー科(兵庫県尼崎市)
■開業前から専門性を積極的に発信し、継続通院を促進院長の思いや方針を開業前から積極的に発信2020年4月に兵庫県尼崎市で開業した、しぎょう循環器内科・内科・皮膚科・アレルギー科。大通りから1本入った昔ながら... ・・・もっと見る
Q. マイナ保険証で被保険者資格を確認できない場合、窓口負担の徴収はどうなりますか?
Q. マイナ保険証で被保険者資格を確認できない場合、窓口負担の徴収はどうなりますか?マイナ保険証でオンライン資格確認ができない場合の対応について教えてください。何らかの理由でマイナ保険証によるオン... ・・・もっと見る
初診患者をつかんで離さない再来患者リピート率アップ術(1)
みつおデンタルクリニック(大阪市北区)
■精密で質の高い治療法をマルチチャネルで発信・浸透再診患者が8割以上 初診予約は2週間待ち大阪市北区で2021年9月に開院した、みつおデンタルクリニックは、大阪府内だけではなく近畿圏外の都道府県からも定期通院... ・・・もっと見る
Q.メディカルモールで医師による不祥事が起こった場合のSNS時代のリスク管理・対処法とは?
Q.メディカルモールで医師による不祥事が起こった場合のSNS時代のリスク管理・対処法とは?私は、大都市中心部のビル内に複数の異なる診療科クリニックが入っているメディカルモールで、一般内科系クリニックの院長... ・・・もっと見る