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クリニック経営CaseStudy

全 253 件

患者が快適な環境づくりの徹底と専門分野に絞った効率経営を実践

クリニック ケーススタディ
2017-11-15

みつみや大腸肛門クリニック(神戸市中央区)

POINT(1)ホスピタリティーを重視した雰囲気づくり個室の前処置室には専用トイレを完備し、検査・手術後にハーブティーなどを提供。患者がリラックスできる環境を整えている。(2)「 痛くない「」苦しくない」検...  ・・・もっと見る

地元コミュニティーにマッチした診療体制づくりに尽力

クリニック ケーススタディ
2017-10-30

やわらぎクリニック(奈良県生駒郡三郷町)

POINT(1)総合診療医によるトータル・ケアを徹底医療過疎であった地域事情に応えるため、「断らない、何でも診る」をモットーに総合診療医として家族背景まで考慮した心体全体の問題に幅広く対応。(2)地域コミュ...  ・・・もっと見る

“医食同源”の方針のもと調理方法から指導に注力

クリニック ケーススタディ
2017-10-13

Clinic Le GINZA(東京都中央区)

POINT(1)美容専門から内科を加えた新体制を開始コンセプトである“医食同源”の実現のため、身体の外側からケアする美容医療と、糖尿病治療など身体の内側からケアする内科の2本柱の診療体制を構築。(2)院内に調理...  ・・・もっと見る

セカンドコール体制で24時間365日対応 患者と家族に寄り添うことを最優先

クリニック ケーススタディ 在宅医療
2017-09-21

医療法人光輪会さくらクリニック(大阪市北区)

POINT(1)セカンドコール体制で医師の負担軽減を図る当番医によるバックアップ体制があることで、主治医の心身の負担を減らすことにつながる。(2)先手を打った対応で往診を少なくする何事も早めの対応で悪くな...  ・・・もっと見る

使いやすさの追求と遠隔診療導入で患者が治療を継続できる体制を構築

クリニック ケーススタディ
2017-08-31

九段下駅前ココクリニック(東京都千代田区)

POINT!(1)立地や診療体制など通いやすさにこだわる忙しさから受診が滞りがちなビジネスパーソンのため、好アクセスの立地と、特定曜日の午後8時まで診察で、通いやすさを追求。(2)遠隔診療を導入、受診の選択...  ・・・もっと見る

多職種が役割分担・連携した効率的な訪問診療の仕組みを構築

クリニック ケーススタディ
2017-07-26

北新宿ホームクリニック(東京都新宿区)

POINT(1)患者をよく知る看護師による24時間電話対応普段から診療に同行している看護師が、当番制でファーストコールを担当。緊急時もスムーズな対応につなげる。(2)事務職員が患者・他職種との連携の橋渡し役を...  ・・・もっと見る

第三者継承で低コストの開業 段階的にコスト削減と効率化を実施

クリニック ケーススタディ
2017-06-23

~辰巳中央診療所(東京都江東区)

POINT(1)第三者継承で開業コストを削減開業にあたり第三者継承を選択。医療機器や施設にかかる費用を抑えることで、新規よりも低コストでの開業を実現。(2)段階的に新しい設備・手法に切り替え徐々に電子カル...  ・・・もっと見る

有床診療所と包括的サービスで地域のかかりつけ医として浸透

クリニック ケーススタディ 地域包括ケア
2017-05-12

~林医院(北海道旭川市)

POINT(1)医療と介護サービスを一体的に提供グループで社会福祉法人や有限会社を有し、デイサービスや訪問介護、ケアハウスなどによる包括的サービスを提供。(2)有床診療所としての役割を全ういつでも地域のニー...  ・・・もっと見る

病診連携の強化とスタッフの好対応で増患につなげる

クリニック ケーススタディ
2017-04-19

~清水クリニック(愛知県安城市)

POINT・病診、診診連携によって、適切な医療を提供する地域の総合病院や診療所との連携を密にして、紹介・逆紹介などサポートしあう関係を構築。地域医療の促進と同時に、適切な医療の提供につなげている。・医療安...  ・・・もっと見る

専門性の高さを担保しながら治療を継続しやすい体制を両立

クリニック ケーススタディ
2017-03-09

たけおクリニック(東京都世田谷区)

POINT!(1)糖尿病への高い専門性を担保院内で糖尿病の3大合併症を診断できるなど、高い専門性を持ち、ワンストップでサービスを提供。(2)患者が気軽に受診できる環境づくり駅から徒歩1分の好立地でアクセスのよ...  ・・・もっと見る

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